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『装甲騎兵ボトムズ』PART2
1敗残兵 :2001/08/10(金) 12:20
地獄を見れば、心が渇く

過去Log

『装甲騎兵ボトムズ』を語ろう。
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=976125081

2風の谷の名無しさん :2001/08/10(金) 12:24
なんか過去Log見たら建てられないようなので、代わりに建てました。
至らない点あったらごめんなさい。

3 :2001/08/10(金) 14:02
おつー。

4  :2001/08/10(金) 14:17
DVD-BOXは出して欲しい。でも、来年以降にして欲しい。
今年はレイズナーですっからかんよ♪

5田口トモロヲ@プロジェクトX :2001/08/10(金) 14:22
「お疲れ」皆が労いの言葉を掛けた。

6名無しさん :2001/08/10(金) 17:14
>>5
そのネタを引っ張るか(藁

ソレはともかく、ご苦労さん >>1

7前スレ851 :2001/08/11(土) 00:41
>>1ども

8拷問室@第一話 :2001/08/11(土) 03:29
キ「ここは…何処だ!」
ロ「新スレだ。質問はこっちがする! まずお前の名前を聞かせて貰おうか…」

9. :2001/08/11(土) 03:35
キリコが食うウドのうどんは苦い。

10すねお :2001/08/11(土) 03:41
http://isweb34.infoseek.co.jp/feminine/takoimo/
そしてスネちゃまの世界へ…

11gt;gt;10 相当イってるサイトだ… :2001/08/11(土) 04:28
ジャイシロン 「キリ太のくせに、なまいきだ!」
キリ太    「え〜ん、スコープえもぅ〜ん、なんとかしてよ〜」
スコープえもん「ようし、(ビカビカ!) 『APFSDS弾』!」

127 :2001/08/11(土) 06:23
体色的にはベルゼルガの方が近ひ

13  :2001/08/11(土) 10:24
それならラビドリードッグなんかそのまんまだと思うが

14gt;gt;10 スネチナ大尉も :2001/08/11(土) 14:01
ぢゃ、エルドスピーネか、陸戦用ファッティーBあたりがドラミかね。

15HG名無しさん :2001/08/11(土) 14:45
キリコの敵はキリコのクローンしかないでしょ。
ペルーゼンも作ろうとしていたし。

16:風の谷の名無しさん :2001/08/11(土) 16:09
ファミコン時代のゼルダの伝説ですね。

17はう? :2001/08/11(土) 16:37
メロウリンクは駄目ですか?

18風の谷の名無しさん :2001/08/11(土) 18:24
そういやガシャポンの新シリーズはもう出たのかな?

19  :2001/08/12(日) 00:45
>5
面白すぎ

20風の谷の名無しさん :2001/08/13(月) 02:52
>>18
百円の小さいヤツ?
それなら今日、一回やってみた。
「ぶるーてっしゅどっぐ」(モロー)だった。

21田口トモロヲ@プロジェクトX :2001/08/13(月) 08:42
彼は怪物ランドのプリンスだったのだろうか…
ふと、そんな疑問が浮かんだ。お盆休みは無い。

22不明なデバイスさん :2001/08/13(月) 13:03
トータスがでない・・・・・
タコが増えるのは嬉しいんだけどね。

23なまえをいれてください :2001/08/13(月) 13:26
独断
にーば>>>>>>>>>>>ぷろとわん>きりこ>いぷしろん

24風の谷の名無しさん :2001/08/13(月) 16:04
かれこれ10数年、念に一度引っ張り出しては手を加える未完成品がある。
完成は何時だろう。

25名無し :2001/08/14(火) 03:55
>>24
ブツは何?

26  :2001/08/16(木) 01:13
とりあえずage。

27田口トモロヲ@プロジェクトX :2001/08/16(木) 02:11
「今、NHKを見てみないか?」男はそう呟いた。

28 :2001/08/16(木) 02:43
このスレもキリコと地獄につきあってもらう!

29 :2001/08/16(木) 23:08
1/1 アーマーマグナム欲しい
対ATライフルガレキで出るってほんと?

307 :2001/08/17(金) 02:54
>>29ホント

31 :2001/08/17(金) 02:56
ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c6364055

32 :2001/08/17(金) 13:36
>29
オレも欲しい
ここにリクしたら作ってくれる鴨
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kimon/

33風の谷の名無しさん :2001/08/17(金) 14:37
>>25
35のスコープドッグなり。

34平光琢也 :2001/08/17(金) 21:17
だって友達になりたかったんだもん(´Д`)

35子啼き爺ィじゃ! :2001/08/18(土) 01:47
夢見るゾ!!

36  :2001/08/18(土) 01:48
…何の話だったっけ?

37ちりこ :2001/08/18(土) 01:51
おや、こんなところにお葉書が。

38ファンタム名無し :2001/08/18(土) 02:09
久々にラストレッドショルダー観た。
「プロトワンを呼べ!」と偉そうに命令しつつ自分から会いに行ったり、
「ふたりを探すのだ!」と偉そうに命令しつつ自分も一緒に探しに行ったりする
割と人生苦労してそうなボロー萌え。

39 :2001/08/18(土) 17:44
パンチの薬莢は500ml缶くらいの大きさだろうか。

40風の谷の名無しさん :2001/08/19(日) 13:42
age

41ゲームセンター名無し :2001/08/20(月) 05:55
age

42名無しなキリコ :2001/08/20(月) 12:41
>>39
350ml缶くらいだよ>薬莢
メロウリンクの10話見たらわかるよ

43@13話 :2001/08/21(火) 03:38
ココナ「あれぇ、ブラウザのウインドゥが汚れてるよ、拭いたげる。」
    ブシューーーーーッ
AT兵「うわぁ〜っ何するんだやめろ」◎◎■■■■■■■■■■■■
    ■■■◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎■■■■■■■■■■■■■■
    ■■■■■■◎◎◎◎◎■■■■■■■■■■■■■■■
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
      ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
         ■■■■■■■■■■■

        (↑黒スプレー)

44外苑東通りの大神 :2001/08/21(火) 04:09
>34 その顔の組み合わせ(・∀・)ィィ!

でも"お"友達だ。

45メローイエロー250ml缶 :2001/08/22(水) 07:57
age

46 :2001/08/23(木) 20:32
ガチャ第二弾発売確認記念age。

47風の谷の名無しさん :2001/08/23(木) 23:36
>>46
探したけどまだなかった(T.T)。

48風の谷の名無しさん :2001/08/25(土) 10:15
>>46
こいつらは出てくるのですか?
レッドソルジャーカスタム
ターボカスタム
バーグラリードック
ファッティー
陸戦用ファッティー(ショルダーパイルバンカー付)
陸戦用ファッティー(ショルダーパイルバンカーなし)
エクルビス
マンチャキャー

49タビングの港の名無しさん :2001/08/25(土) 15:00
>>48
パート2のラインナップ

敵の血潮で濡れた肩を持つ、
百年戦争の亡霊!
ATM-09-RSC
スコープドッグ レッドショルダーカスタム

神の運命に反旗を翻す、
もっとも危険な
ワンマンアーミー!
キリコ・キュービー

内乱のクメンを潜行する、
湿地帯専用の猛犬!
ATM-09-WR
マーシィドッグ

蒼き復習の炎を宿す、
強襲の猟犬!
X・ATH-02
ストライクドッグ

ビーラーゲリラの主力機は、
水上を制す!
ATH-14−WP
スタンディングタートル

50名無し :2001/08/25(土) 18:16
ボトムズもう出来ないんだったら
ボトムズテイストの何か新作みたいよね
どうしてそういうの作ってくんないんだろ?
重くて油臭くてハードボイルドでロボットでさ

51  :2001/08/26(日) 17:17
どっちかというとリアル描写を追求したものを1回見たい。
宇宙空間でミサイルの音がしたり人型兵器がチャンバラしたり殴りあったり
そんなんばっかでね・・・
ガンダムやボトムズごときでリアルとか戦争とか言ってる奴らが泣き出すよ
うなやつを・・・。

52 :2001/08/26(日) 17:39
音を無くしたら地味すぎてスポンサーがつきません。

53風の谷の名無しさん :2001/08/26(日) 19:11
アニマックスで高橋監督のインタビューやってた。
髭を蓄え麻のスーツなど着込んでなんだか渋いおっさんになっていた。

54  :2001/08/26(日) 19:20
ニュータイプで高橋監督が連載してたガネシスって確か
アストラギウス銀河って設定だったよね?
ボトムズの世界より未来か過去か知ってる人いる?

55ジアゴノの名無しさん :2001/08/26(日) 19:34
>>54
ガネシスは第5次銀河大戦の末期の
ATに変わってロボトライブと言われるアンドロイドが
主力兵器となった時代の話

しかし、ボトムズバイブルのストーリー紹介がウド編で
終わってるけど(野望のルーツ、ラストレッドショルダー冒頭、
メロリン5話含む)ちゃんと続刊出せるんかねぇ

56NANA-9000 :2001/08/27(月) 00:50
>>51
「2001年宇宙の旅」での、小型艇に乗った船外活動シーンでも観ようか。一応殺人
バイオレンスシーンも出てくる。 (地味〜…)

ちなみに、ATスーツを着たキャラクターに呼吸音を被せる演出は、本作がモトネタ
なのは御存じの方も多いはず。

57名無し :2001/08/27(月) 01:10
タカラには是非商品化権をバンダイに売り飛ばして
欲しいぞ
続編だらけになるかもしれんがないよりましじゃ

58風の谷の名無しさん :01/08/27 23:04 ID:XxW7/auk
この前ガシャポンやった。
5種類が1個もダブり無しでそろった。
ちょっとうれしかった。
今回のはマーシーがイイ出来かな。
キリコも男前に出来ててイイ感じ。

59風の谷の名無しさん :01/08/28 00:25 ID:wnuuL3sU
>>58
俺は全部そろうまで14回もやったよ・・・。
それはそうと、今回はM級とH級の大きさがちゃんと違ってたね。

60 :01/08/28 14:03 ID:uxuYrk2k
ボトムズバイブル購入記念上げ。
ガチャ?20個くらいかなあ・・・

61テオ8世 :01/08/28 21:10 ID:OimyCqR.
最低野郎の聖書は続刊なのか?あの中途半端な編集ぶりは・・・。

62テオ8世 :01/08/28 21:42 ID:OimyCqR.
>>55
激しく既出でした。崩御します。

63一兵士 :01/08/29 01:59 ID:5rqqVjKQ
ガンダムは専用板、マクロス7+初代はスレ計7本目。
我々は有志によりかろうじてDAT逝きをまぬがれているのが現状である。
そのまんまファン人口のようである。
新作、、、新作さえ出れば!!

64  :01/08/29 02:02 ID:HaQJUsF.
で、ガネシスって文庫になってるのかしらん?

ちなみにタカラから出るはずだったボトゲーは、バンダイの社長が
潰したらしいよん

65  :01/08/29 02:03 ID:hc9jeUm.
出ないと思うよ、新作。
赫奕〜でも、現場は作る気あんまりなかったようだし……。

66パピヨン :01/08/29 02:16 ID:g4PrnZ6Q
お前の肩は赤く塗らないのか?

67名無し :01/08/29 02:52 ID:3mk39D1A
サンらイズが番台の子会社にさえならなければ!

68  :01/08/29 03:45 ID:4qE5nayQ
>>67
そのわりにはコナミのゲームのアニメ化してたりするがな。
どういう契約になってるのやら。

69 :01/08/29 23:21 ID:zEhVTjdM
サンラ伊豆が、続編創る気があっても、タカラが金だしてくれないと
おもう、その場合、番台と作品の関係はどうなんでしょ

70 :01/08/30 02:26 ID:fpF00gSI
キリコで話をつくるのはもう無理っぽいんで、
装甲武闘伝Gボトムズがいいです。ボトムズ7でもいいです。

71名無し :01/08/30 05:24 ID:tuaWNwfc
ボトムズ08船隊

72弾倉が回れば、リスクが上がる。 :01/08/30 05:38 ID:qTknFgnU
戦え!腸ロボット盛名退ボトムズ

73名無し :01/08/30 06:24 ID:tuaWNwfc
ボトムズを狙え!

74名無し :01/08/30 06:28 ID:lQLkv9nU
元祖天才ボトムズ

75名無し :01/08/30 06:31 ID:tuaWNwfc
花の子ムズムズ

76風の谷の名無しさん :01/08/30 18:39 ID:tIdWN9hI
実況パワフルボトムズ

77名無しさん :01/08/30 19:47 ID:9pf9DG42
機動戦艦テルタイン
キリコちゃんうはうはのハーレムアニメ

78あほ〜ん :01/08/30 22:28 ID:II8ITiDQ
モーニックの牙 ダグムズ

79法うぉうほううぉう :01/08/30 22:31 ID:II8ITiDQ
モーニック娘。

80ボトムズについて語れよ!! :01/08/30 22:39 ID:IG7n/vHs
くだらねえ一行レスばっかり・・・

ボトムズ見てるといつも疑問に思うんだけど
コクピットの蓋が上からしまるじゃん。ガチャンって。
ガッチャンって。
あの時チンポはさんじゃったら、きっと凄く痛くねーかな?
キリコもおちおちコクピットから外に立ちションできないと
思うんだけど・・・。
ったく、ろくなロボットじゃねーな。ATってヤツは。
人を眠れなくなるほど悩ませるんじゃネーヨッ!!

81  :01/08/30 22:43 ID:JnyuUzsw
ハア?
どうやったら、あの体勢から蓋がしまってチンコ挟むんだ?
車のドア閉めるとき耳挟まないかってのと同じくらい
無用の心配だな

8280 :01/08/30 22:48 ID:IG7n/vHs
いや、はさむだろ普通。
81は何センチなんだヨッ(w

83 :01/08/30 23:16 ID:PXWSIvjg
>>80
それより、座高が高いと頭打つんじゃないかとビクビクすると思うぞ。

84名無し :01/08/31 03:39 ID:pb45L84c
ボトムズ対メガゾーン23 南海の大決闘

85   :01/08/31 03:43 ID:p6w2CASc
ダイビングビートル以外は嫌だな。

86イプチロン :01/08/31 23:06 ID:M7nvu80E
わーん! ぷろとわーん! どこー!?

87チリコ :01/09/01 02:47 ID:rAioKmxQ
あわれだな。

88名無しさん :01/09/01 11:06 ID:ZxxSInVk
>>77
・「キリコちゃん、フィアナのこと好き?」

 大好きなキリコちゃん。この前キリコちゃんがくれたアーマーマグナム、とっても大切に
しています。どうしたって毎日1回は薬室を開けてしまうの。耳をくっつけていると銃声が
聞こえるみたいな気がする不思議なアーマーマグナム…。フィアナはまだ中に入れるような
弾は持っていないから、キリコちゃんからもらった幸せの黄色い徹甲弾をしまっています。
キリコちゃん……大好き。

ココが ポイント
フィアナちゃんはとにかくキリコちゃんのことが大好き、いつもそばにいてほしいと思っている
健気な子。良きキリコちゃんとして、いつも不器用なフィアナちゃんのことを守ってあげよう。



・「ボク、もうネクスタントじゃないんだぞ」

 はぁい、キリコ! もう、そろそろボクに付き合ってくれる気になってきた? 今ボクが
はまってるトランプルリガーって、たしかにケガは多いけど、ホントーに楽しいんだよ!!
だから絶対キリコにもあのソーカイ感、体験してほしいんだ! それに……そんなにボクの
ケガが心配だって言うんなら、キリコが一緒にいて助けてくれたらいいじゃないか……。

ココが ポイント
ティタニアちゃんはトランプルリガー大好きの秩序の盾少女。 ただし彼女は、どんな戦闘でも
キリコちゃんと一緒にやりたいみたいなんだよね★


…脳が痛てぇ…誰か続き頼む

89キリコ :01/09/01 12:58 ID:y6f7UN8U
俺は疲れた....

90名前いれてちゃお :01/09/01 14:45 ID:PTcizz9U
キリコ、まだ死んじゃダメー。
おまえは宇宙を自在に動かす絶対者になるんだYO。
数々の試練の果てに、おまえの過去を見いだすが
(・∀・) イイ! 。

ココがポイント
ワイズマ〜ンはとにかく頑固。宇宙の星一徹とも言うべき存在。
キリコを鍛えるのが何より大好き♪
でも、そこまでいくと「イヂメ」だよ・・・(;´Д`)

91名無しさん :01/09/01 22:16 ID:K4Z87yjI
>77、88、90
そのノリで逝くと、ロッチナは「キリコに付き纏うストーカー」といった感じか(w

92名無しさん :01/09/01 23:17 ID:ZxxSInVk
「ワイズマンはキリコちゃまを応援します!」

 キリコちゃま、お元気ですか? ワイズマンはキリコちゃまに試練を与える
練習を毎日一生懸命がんばってます!
早くキリコちゃまを後継者にしたくって、もう待ちきれないくらい!! キリコちゃまに
「ワイズマンのおかげで神になれたよ」って言ってもらうのが、ワイズマンの
ちっちゃい頃からの夢なんだぁ……★
キリコちゃま、ワイズマンの試練、楽しみにしててね!

ココが ポイント
ワイズマンちゃんはキリコちゃんに試練を与えるためにアストラギウス銀河を裏から
支配している、とってもキリコちゃん想いの異能者。その想いを受けとめてあげて
ください。

「キリコは最強の兵士だよ!」

 ハイ、キリコ! いよいよ”イプシロン” 完成したよ! 今回のは相当強いはずの
兵士だから、期待していいよ!! ……へへへ、今から楽しみでしょう。あっ、毎度の
こ とだけど、もちろんこれもキリコのはげし〜い戦闘のおかげ! 貸し出し料金は、
特別にお安くしておくからね★ あ、それから運賃は別でオネガイね!

ココが ポイント
 ペルーゼンちゃんは戦闘が好きな司令系の男の子。それだけにいつも兵士が
死んで困っているから、彼に頼られたときは、キリコちゃんの太っ腹なところを
見せてあげよう。

「ああ、キリコくんか……………」

 やあ、キリコくん。ところでキリコくんは、異能者という生物に興味はあるかい?
……………以前からキリコくんは似てると思ってたんだが……………。
キリコくんの戦闘能力、不死性、……………………ああ、こうして写真を見ていると
実にそっくりだよ。ああ、 キリコくんは異能者の貴重な標本だよ。早く会いたいな
…………。

ココが ポイント
 クールでミステリアスな男の子、ロッチナちゃん。彼のキリコちゃんをやっていくのは
とても大変そうだけど、いじり倒される覚悟でのぞもう



93下ネタすまそ :01/09/02 13:14 ID:WuE3JS12
やーん、キリコ〜♪

ココがポイント
キリコに尻を撫でられるココナ。
口では嫌がってるが、実はま○こ汁ダラダラ。

94  :01/09/03 02:12 ID:1ms3Y2/E
すまん、ネタの意味がわかんねぇ

95名無し :01/09/03 07:15 ID:U3ml4e..
ああ、ボトムZuファンは堕落した

96名無しさん :01/09/03 13:41 ID:7pLajW1c
>>95
こんなのでハァハァしている連中を笑ってやろうという
意図なのでそう言わんでくれ(笑
俺達最低野郎共がハァハァするのはスコタコだけさ

97名無し :01/09/04 04:02 ID:NfA0D.so
ボトムズがもう作れないなら
ボトムズみたいなの作ってくれ!
ミリタリー色紛々で、ハードボイル度な奴な!

98 :01/09/04 04:38 ID:8eYR1ZT2
>>97
ならば「新・太陽の牙ダグラム」でどうだ?
あの独立戦争から20年・・・デロイアに再び暗雲がたちこめる!

99イイ!ぱんつ :01/09/04 04:59 ID:Ulw.MZCI
鋼鉄のグンゼ

100  :01/09/04 11:34 ID:.2SZDagQ
太陽の牙Zダグラムでどうか

101風の谷の名無しさん :01/09/04 18:25 ID:VvDyRd8Q
だから青の騎士ベルゼルガを作ってクレヨン。
え?無理?そんなこと言わないでさー。

102名無し :01/09/04 22:33 ID:NfA0D.so
ベルゼルガも結局ボトムズと同じ理由より
作ることはかないません うう

103姐や :01/09/04 23:24 ID:XrovbD5I
>>97
スレは沈んだけど、ガサラキじゃ駄目なの?

104  :01/09/05 01:12 ID:i6JVvXNI
リアルならロボットなしでもイイ?

105q :01/09/05 16:11 ID:mTtV24fA
ガチャポンのボトムズシリーズ、かなり出来がいいと思うがどうか

106風の谷の名無しさん :01/09/05 18:07 ID:vJIurX5E
>>98 >>100
これまでの作品の中ではクリンが最も続編を作りたい主人公だと、
高橋監督は発言していたりする(ダグラムLD-BOXの解説書より)。

107風の谷の名無しさん :01/09/05 21:15 ID:EYHxYvqo
>>104
ストーリーが良ければ、いい!!
ダグラムだって、後半はダグラムよりラコックのほうが重要だったし。

>>105
激しく同意。早くTVシリーズの後半やOAVのATも出してほしい。

108名無し :01/09/05 23:50 ID:UgbFi0nw
>>104
パワードスーツでも良いです
でもからだぴったしの本当にスーツみたいなのは勘弁
あくまでもメカねメカ

109名無しんぼ@お腹いっぱい :01/09/06 00:06 ID:cMHt/ufc
ロタバの35年物かウドの苦いコーヒーが似合う作品が観てぇー!
結局ボトムズがイイ!って事なんだけどね

110  :01/09/06 02:56 ID:2WrF5vqU
「それこそ、どこからかスポンサーが出てきて『やりましょうよ。』と言ってくれれば、
またどこかで続きを考えるでしょうけど……。」
<ドキュメント・ボトムズより引用。高橋監督談。>

頼む!最近のヘタレアニメに金を注ぎ込むぐらいなら、
ボトムズに投資してくれぇー!!どこかのスポンサー!!!(魂の絶叫)
ちなみに、赫奕の後は「話の作りたい方向性ある程度ある」らしいですな。

111名無しさん :01/09/06 03:28 ID:UBXph7Kc
単純にATの作画を今流行りの3Dで描写して、リファインするだけでも
CGだけで内容の無い昨今のアニメよりは逝けると思うのは俺だけかな?

112  :01/09/06 03:32 ID:gnb3kLMA
TAの登場でATはもはや否定されてしまった。
ローラーダッシュ及びロボの指で兵器の引き金を引く表現の廃止
装甲及び被弾時を考えれば人間が後ろ側に搭乗するのが必然

113  :01/09/06 03:34 ID:Q683In8s
>>111
でもフィアナがカプセルの中で服着てたりするんだろ。
あんまし見たくないなー。

114  :01/09/06 03:36 ID:kXaWq/LY
3DCGは思ったより重量感がないんだよね。
テクスチャーしまくっても、何故か軽い感じで、重量感が損なわれてる。
航空機とかはいいんだけど、地上をはい回るような戦車だのは
まだまだ演出上でも工夫みたいなもんが必要かと思われ。
ATの重ったるくてモッサリした中にも独特の軽快さとか
一種独特の雰囲気は、まだ手描きアニメでやってほしいと
個人的に思ったりして。

115  :01/09/06 03:36 ID:gnb3kLMA
ATを3Dにしたらかなり形を変えないと銃が構えられなかったり
いろいろおかしいことがおこる・・・

116そうか? :01/09/06 03:38 ID:kXaWq/LY
自分は逆に凝れば凝るほどに余計に嘘くさく思えたけどな>TA
嘘100%のATの方が逆に割り切って見られたんで気にしなかったりして。

117  :01/09/06 04:05 ID:iqCRc/qY
>>116
TAは非常に理屈っぽいAT…というか小型のレイバーのような印象だったな。
その点、ATは理屈でなく、演出でリアルに見せていた点が新鮮で秀逸だった。

118名無し :01/09/06 04:40 ID:odj3SCxA
いろいろ構造的におかしいところはそれなりに
アップデートしてデザインをリファインし、
手持ち火器とかローラーダッシュなどは機構的な
部分とか理由付けを追加設定すれば、結構
面白いものになるのではないかと思われ
それがガサラキだと言うのなら、それは違うのでは
ないかと思われ

119風の谷の名無しさん :01/09/06 11:21 ID:eO9NbQdQ
おそらくガイシュシだろうけどご勘弁を…

ローラーダッシュってどんなにかがんだ姿勢をとっても
走り出した瞬間に後に倒れちゃうよね。
ローラースケートで足元だけ他の人に引っ張ってもらうとわかるけど。

皆さんの脳内設定では、どんな風にフォローされてるのでしょうか?

120  :01/09/06 11:46 ID:MvcEnfnw
マクガフィー推進装置の小型の奴を装備、
ATの本体の大部分を周囲の世界と切り離している。

なんてのはどうだろうか

121  :01/09/06 12:15 ID:IN.8FsDM
>>119
自重(6〜8トン)に対して1輪駆動かつ面が小さすぎる故、地面を削りまくり
なかなか前に進めない。
ちなみに降着姿勢から起きようとすると立ち上がれず前に転がる。
さらにその転がった姿勢から、手足が短くて立ち上がれない。
あのパラシュートで降下すると充分な減速が得られず着地と同時に即死である
前スレにて普段伸びないボトムズスレをヒートさせたネタである。

122名無しさん :01/09/06 12:32 ID:ZdfuqnSc
それ以前にパラシュートザックを背負ったまま降着ポーズとると
太ももがザックにめり込むぞ・・・。

123名無し :01/09/06 13:22 ID:odj3SCxA
>>119

それっておたく上がりの技術屋が揚げ足とりに
よく使うネタだよね
こういう風にすればいいのにっていう提案する力が
何もない癖にね
本当はこうなってるかもしれないでもいいのにね
一番簡単な解釈は重心の高い位置=背面とかからも
なんらかの推進力を後方に向けてあたえているってこと
じゃあないでしょうか
あるいは加速は絵的には急激でも、実際はもっと緩やか
だとか

そういうところをちゃんと物理法則的に問題が無い
機構に手直してリメークするというだけでも、面白く
なると思うね

と考えたら、そのローラーダッシュを玩具的に実現
させようと作られたのが、レイズナーの前身に当る
企画なんだよな
あまりスマートではなかったが

>>121

そういう起き上がれないみたいな部分も直して貰いたい
なあ
アイボだって起き上がれるんだから(藁
間接は間違いなく多くなるね

というか、90年代末期〜今世紀にかけて、現実の二足歩行
ロボットが急激に進歩したんだから、そういう部分をきちんと
反映させたリアルロボットものを激しくやって貰いたい
80年代から何も進歩してないよねそういう部分

話は未来でも技術は20年前の似非リアルが未だに基準だ

124風の谷の名無しさん :01/09/06 17:40 ID:.Rw9HrhQ
>>123
へんにリアリティーを求めると逆につまらなくなる。
アニメなんだから、らしい嘘で作ったほうがおもしろいと思う。

125119 :01/09/06 21:08
ゲッ マジで前スレのネタだったんですか?!
不快な思いをされた方もいらっしゃったようで申し訳ないです。

126>>119 :01/09/06 23:36
キミはキミの意見を述べたまでで謝る必要はまったくない。
あんなんで不快になるヤツはオレの大好きなATがバカにされてる〜
とか思うのか?
背面から推力がでてるのが一番簡単な解釈?
単に設定が甘いだけだろ。

127名無し :01/09/07 01:57
>>124

当時はらしいウソだったことも、やっぱりいろんな技術が進んでくると
只のうそや荒唐無稽になることも多いよね。
逆に夢物語が長寿や不老不死の薬みたいにテクノロジーとして語られる
ようになることもあるし。
だから昔のままでリメークってことはないんじゃないかい?

>>126

ときに誰が不快になってるの?
誰も不快だとかケチつけとかしてないんじゃないか?
>>123だとしたら、自分の考えを言ってるだけで、逆に君がケチつけて
煽ってるんじゃないのかい?
それと、そういう穴にいろいろ設定を後付けでつけていって面白くなってっ
たのがガンダムだろ。
だから単純に設定があまいで片付けない方が、逆に楽しみ方が増える
と思うよ。

まそういう俺も、今は亡き某誌で、だグラムのデザインがケチョンケチョン
に書かれた際、その考えは間違っているとコテンパンに書いて投書した
くちだがな(藁
今考えると、その投書を載せた某誌も懐が深かったな。

128  :01/09/07 02:01
123=127
バレバレだぜ

129 :01/09/07 02:54
>>127
アニメックのダグラム叩きは、ただのイチャモン以外の何物でも無かったよ。
まあ、当時、リアル路線を謳った初めてのロボットアニメ (ガンダムはパイオニア)
なんで、あれこれ突っ込みたい奴がいたんだろう。
ただ、その突っ込み方がみょうに的外れのものが多かったのが、つまらんかったけど。

130名無し :01/09/07 03:59
>>128

123が127じゃないってちっともかいてないだろ
文章よく読めよ
きっとそう逝ってくると思ってたぜ俺は(藁
ま、楽しみ方は違うみたいだが、同じボトムズファンだ
適当に仲良くしようぜ(藁

131名無し :01/09/07 04:26
>>129

お、あんたもよく知ってるね。
俺同様、結構な年だねきっと(藁

ダグラムは確かにいろんな意味で荒削りな作品だったが、
あのケチはお門違いってもんだぜと言わずにはいられんかった。
他にけなすところは幾らでもあるだろタコと言いたかったよ。
後で分かったことだが、ライズでのダグラムへの反省があって、
はじめて生まれたのがボトムズだったのだからな。

でもそんな記事が載っても、アニメックとOUTは貴重な媒体
だったよね当時。

関係ない話だが、ガサラキがつまらなかったのは、広義には
良輔さんの責任だが、あの作品は事実上別の人間が監督
やってて、全体をきちんと監督出来る人間がいなかったせいだと、
友人の某アニメータが言ってました。

ボトムズから脱線スマソ

132名無し :01/09/07 05:17
>>128

あと>>127はどうせID見りゃ分かるだろうと思って、説明しなかった
だけで、嵌めようと思った訳じゃない かちゅ〜しゃのエラーだと
思っとったよ 許せ
(俺が)知らんうちにID無くなったんで、また自作自演レスがあちこち
多くなってきたみたいだしな
連続レス スマソ

133129 :01/09/07 05:29
>>131
自分は30半ば。まあ、まだまだ若者のクチでしょうか。
ダグラムからガサラキまで、高橋作品はリアルタイムでオンエアを制覇してます。
当然「ドキュメントダグラム」は徹夜組です。(w
模型も山ほど買い、ありがちな事に今でもストックで押し入れは溢れかえっています。

アニメックもOUTも、他誌では載らない設定画や制作者のロングインタビュー、
裏話などが楽しみで、ほぼ創刊号から愛読してましたね。

ガサラキに関しては、なんというかシリーズ構成とメインのライターを担当された方が
持て余したという感じがしないでもないですね。そもそも背景設定が壮大すぎるという気も。
高橋監督はここ数年、戦記ものにご熱心ですが、もともとロボットものよりも、
そちらの方がお好きなのでしょうか。
できれば、もう一度、こっちの世界に戻ってきて欲しいとも思うんですが・・・。

134  :01/09/07 05:32
>>あの作品は事実上別の人間が監督やってて

野埼?

135二十五歳タガメスキー :01/09/07 05:33
俺はリアルタイムじゃないけどoutは面白かったみたいだね。
古本屋で買ってるけど、タモリのインタビューとか載っててさ。
まだ多方面に出張る気力があったんだろうな。

136風の谷の名無しさん :01/09/07 06:00
>>134
リヴァイアスやスクライドの谷口悟朗が助監督だった。

137前スレ851 :01/09/07 07:23
う〜む、またこのネタが・・・これで無いとスレが伸びんのかな。
>122ついでに一応ツッコンどくと
>パラシュートザックを背負ったまま降着ポーズとると
>太ももがザックにめり込む
設定画では大丈夫。太腿はそんなに後ろにまわさないから。

138「ボトムズセンチネル」? 「ボトムズ0083」? :01/09/07 08:44
>>123
>>現実の二足歩行ロボットが急激に進歩したんだから、そういう部分をきちんと反映させたリアル
>>ロボットものを
下手すると、もはや「ロボ」「メカ」に未来性やハード感覚を託す演出自体、成り立たない時代が
すぐそこまで来てるのかも。大昔のSFにあった「銀色のスーツ」や「豆電球コンソール」のように。
AT自体は、「ハイテク」とか「洗練」等とは無縁のイメージで、作劇・テーマ性を支えていた。
これも前スレで出てたけど、作品そのもののテーマ性や作劇・演出に拘わり無い次元での、本末転
倒気味な細部へのこだわりに、それほど意味を見出せないムキもいる訳で。 突き詰めりゃ、最初
の一歩から根本的に無理があるああいったガジェットは、「作品内でのリアリズム」と「絵空事デ
フォルメ」双方の、虚実の皮膜でのみ生きる存在なのかも。 プロップは、作品内で生きてこそ意
味がある、と言う「作品至上主義」ってなとこか。極端かな。

139   :01/09/07 11:46
細部へのこだわりじゃなくて雑談としてネタふってるだけだよ。
ATはオカシイとか本気で悩んでるヤツがいるワケないでしょ?
過剰に反応するヤツはいるけど。
しかしオレラはどうしてロボットがすきなんだろうねえ?

140ロボット、それは… :01/09/07 14:22
>>139
男の浪漫だからさ。

141名無し :01/09/07 15:23
>>139

どっちにしろ今の技術で遠い未来の技術を語ろうと
いうことが、どだい無理な話で、でもやっぱりそういうところに
こだわりたいと言うのは、>>140の言う通りだと思います。

だから>>138のように、虚構世界の中の現実が説得力を
持つためには、リアルロボットという看板をしょって生まれたボトムズ
の世界だと、現在の我々から見てありえんだろうという部分が
やっぱり陳腐に見えてしまう訳で、その辺は、たとえ嘘だとしても
本当臭くみえる嘘で固めて欲しいなあ。

実際ライズもローラーダッシュは嘘臭いと思っていた訳で、
ボトムズの次企画作品とかレイズナーで、背中から地面にステーを
伸ばして、ローラーのついたユニットを接地させて走らすみたいな
ものになってましたよね(玩具の都合と言う部分もあったけど)。

でもそれをボトムズでやると違う世界になると思うから、別の理由付け
をして欲しい。
(ただ映像を良く見ると、ローラーダッシュするときは前のめりになって、
前側に重心かける演出してますよね人間みたいに)
ありえないからやめる→ガサラキみたいに二足で走る、という考え方
もやめて欲しい。それも世界観を壊すから。

リアルロボットを楽しむというのは、ある種のマニアックな知恵あそび
みたいなもんでしょうかね。
限定されたルールの中で技術を競いあうスポーツみたいなものかも(藁


>>134

そういうことらしいですね。
逆にそのときの力量が評価されて、リバイアスへ繋がったんだとか。

いつも長文スマソ

142名無し :01/09/07 15:39
>>139

設定にこだわるってことは、知恵遊びみたいなもんですから。
それをツッコミネタというか、こだわりというかの違いかと。
こだわろうとこだわるまいと、作品自体の評価は皆してる筈でしょう。
でなきゃそもそもこのスレにかいてませんって(藁

ツッコミは盛んに今までやってきた訳だから、続編があるとして、俺なら
どこをどう直すとか、どう解釈するなんてのを積み上げていくのも、
また新しい発展?があって楽しいかも。
ガンダムも、そうやって作品世界を充実させていった訳だし。

でもボトムズファンって、案外作品世界を素直に受け入れるって考え方
の人が多いみたいで、キリコのようにストイックだよね(藁

143    :01/09/07 17:07 ID:u18mhd3U
ブラッドサッカーの足とかひでえよな。あれで走行されたらタマラン。
世界とセットで考えればオーラーバトラーの方が納得いく。
操作系の問題が完全にクリアされてるし。

144バニラ :01/09/07 18:18 ID:JcAhpbBc
よう!みんなそろそろガシャポンHGはそろえたかい?
なに〜!スタンディングタートルがダブって困ってるだって〜!?
・・・なあ、俺イイこと考えちゃったんだけどさあ〜
青く塗ってスナッピングタートルにするってのは、どうよ!
いや〜俺ってあったまいい〜

145 :01/09/07 18:53 ID:RTkwgLgA
とりあえず、ガシャHGは、ブロックヘッドの出来が酷いのをなんとかして欲しい

146Xネブラ対応型名無し :01/09/07 20:58 ID:aqvs14tA
スレ違いかもしれませんが、ちょっと質問です。
ダグラムに登場するビッグフットのキャノピーですが、
あの開閉方向はどういう設定になっているんでしょうか?

147名無し :01/09/08 00:27 ID:czqKlnFA
>>146
そもそもどんな格好だったっけ?(藁
ああ、あれか
横開きじゃなかったですかね
私はアイアンフットが好き
ボトムズに繋がるものがあるから

148名無し :01/09/08 00:33 ID:czqKlnFA
>>143

ブラッドサッカーってボトムズ後のリアルロボットの影響が
多分に入ったデザインですよね。
土踏まずがあったり頭が小さくなってたり
青の騎士の藤田版デザインも影響あるかも

ID復活してますね

149  :01/09/08 00:34 ID:2O7/hdWs
デザイナー大河原氏によると
「マラサイのAT版」だそうです

150名無し :01/09/08 00:54 ID:czqKlnFA
をいをい
マラサイは藤田一巳デザインじゃないか(藁
ま、ガンダムは全てオリジナルは大河原だから
Zは公式版パクリとも言えなくはないが

151Xネブラ対応型名無し :01/09/08 01:19 ID:RIGURxJQ
>>147
うーん、やっぱり横ですか・・・。この構造だとそれが自然ですよね。
自分もアイアンフットは好きですが、ヘイスティと呼んだ方がいいのか、
いつも迷ってしまいます。

152名無し :01/09/08 01:36 ID:czqKlnFA
>>151
だグラムの他機ネーミングからするとアイアンフットが適正なんだ
ろうけど、エルメスみたいに、商標か何かの問題で変えたんで
はないでしょーか多分

153Xネブラ対応型名無し :01/09/08 01:41 ID:RIGURxJQ
>>152
なるほど商標絡みですか。バイファムのジャーゴみたいなもんですかね。
たしかディアルマガシンで明貴氏が「とってもヘイスティ」とかメーカー宣伝
イラストを描いていたような記憶があったんで、どっちかなぁと思ってたんですよ。

154名無し :01/09/08 01:46 ID:czqKlnFA
>>153
その辺のゴタゴタのエピソードと決まった名前が変だったんで、
そんなタイトルつけたんじゃあないでしょうか?(藁
普通ならヘイスティが社名で〜フットが愛称ですよね

何だかダグラムスレになってきたぞ(藁
ま、新しいスレ立ててもサーバ負荷かかるから、ま、いっか

155ジアゴノの名無しさん :01/09/08 02:45 ID:Tzfve6J6
>>150
>>マラサイは藤田一巳デザインじゃないか(藁

ハァ?

156名無し :01/09/08 02:55 ID:czqKlnFA
>>155
ハァ?だけじゃ意味がわからんぞ
デザイナーが違うと言いたいのか?
誰がデザインしたってどうでも良いといいたいのか?

157149 :01/09/08 02:59 ID:vMaVTHsg
大河原氏は、インタビューの
「ブラッドサッカーのデザインはこれまでのATと一線を画してますよね?」
という問いに対して
「Zガンダムのね、マラサイをATでやったらこうかな、という感じでね」
と答えていました
大御所の余裕ですかね

158   :01/09/08 03:11 ID:Tjs0EvTk
ブラッドサッカー、ATにしては格好良すぎるかも。
その割にはあんまり活躍しなくてちょっと寂しい。

あ、もう話題は済んでるけどマラサイは
太って眼鏡かけてる小林誠さんが元デザインやってます。
それをクリンUPしたのが藤田くんね。

159シャドウフレア大河原版 :01/09/08 03:13 ID:NIqInqCg
>>157
大河原さんはオンワード樫山に勤めてたテキスタイル・デザイナーだからか
あまり他人のデザインを使うのに抵抗感が無いみたいだね。
ガウォークとか成功してないけどカトキデティールとか。
デザイナー個人の個性というよりモード(流行)として捉えてるんだろうか。

160名無し :01/09/08 03:38 ID:czqKlnFA
>>158

マラサイの決定稿と、そのディティールは藤田一巳だが、
その原型になるものは、初期設定中にザクの発展版みたいな
感じで大河原氏がデザインしているものがあるのを昭和61年
発行別冊アニメディアZガンダム完全収録版で今確認した。
小林誠版はリデザインしたものじゃなかったかと思うが、その辺
間違ってたらスマソ。
ガザCとかジOとかディジェとかバウンドドッグは当時クズデザイン
と認識されていたので、見事にオリジナルをデザインした人間のこと
は語られていなかった。

というか、この話は本論とは関係ないか 毎度毎度スマソ

Bサッカーがデザインバランス的に格好良すぎると言う点は、ボトムズ
的ではないよな確かに。
他人のデザインの良いところをパクるのが悪いことじゃないという
風潮を最初に生み出したのは、大河原氏と出渕氏だったろう。
それがオーダーする側の要求でもあったりするので、別に悪いこと
だとは思わないが。
個人的感想としては、幡池氏アレンジのATデザインの方が、
むしろオリジナルイメージを大事にする方向に拡張していってる
気がする

161 :01/09/08 03:54 ID:Tjs0EvTk
>>160
古い本ですがツクダのボードシミュレーションゲームを扱った
HJタクティクス別冊の「ガンダムゲームズ」に掲載されている
藤田、出淵、小林の各氏のインタビューの中で、
小林氏自身がマラサイの元デザインをやった事が書かれています。
経過としては最初、旧ガンダムとは違う世界観のMSをという依頼を受けて
バウンドドッグを、その後、もっと旧作のMSっぽいのを、という発注で
ザクにヘルメットを被せるという発想でマラサイを出したようです。

162風の谷の名無しさん :01/09/08 04:42 ID:v5pmebJc
ブラッドサッカーのデザインってレイズナーと同時期だから
ああいう感じになったんじゃないかな?

163名無し :01/09/08 04:49 ID:hdEnav1Q
>>161
時間軸的にはバウンドドッグの後という部分が気に掛かるんだが、
当時はコンペで同一のデザインプランに複数の人間が取り掛かって、
その中の良いものを藤田がクリーンアップしたり、良いとこ取りして
一個でっちあげるということをしていたから、色々混乱しているんじゃ
なかろうか多分。
あれは俺のデザインをパクったんだというデザイナーの話を良く聞いた
からな。
ザクにヘルメットというのは大河原氏にもあるが、露骨にシャーの一本
ヅノというのはやっていなかったから、それと何となく大雑把なディティール
処理という意味では、小林氏のものといえなくも無い。

・・・すみません。また脱線しました。鬱出し脳

164名無し :01/09/08 04:58 ID:hdEnav1Q
>>162

結局レイズナーにも言えることだが、大河原氏のデザインは、
Z以降は少なからずZの影響が垣間見えるよね。
それはエッジをビシバシ立て末端の体積を小さくする藤田一巳
の影響と言えなくも無いのではなかろうか。
なんと言うか、ある種の愛嬌というかホノボノ感がある大河原デザイン
の良さが、Z以降死んでしまったような気がする。

165161 :01/09/08 05:25 ID:FAtcLDfc
スレ違い承知で、ちょっと気になるマラサイ話などを…
これ、確かに>>160にある通り、大元になったはずの小林版の
マラサイのラフが一番最終形に近く、大河原版はもっとも異なりますね。
クリンUP役だった藤田氏のマラサイのラフも小林版マラサイから
ややデザインが離れているし。>>158で書いたような流れならば、
小林版がもっとも最終形と異なっている方が自然なような気もするんですが、
大元になったはずのそれが、各部のバランスを除いてほとんど
決定稿と変わらないというのはちょいと妙ですね。
まあ、実際の経緯は当事者じゃないので不明ですが、実は大河原版の
マラサイというのが先にあって・・・という可能性も残しておいた方が、
あまり自己主張の無い(笑)性格の大河原氏の為にはいいのかもしれません。
まあ、あくまでも可能性ということで。

>>164
立ちポーズの描き方自体も安彦氏譲りのものから、つま先ビンビンのポーズに
変化してますね。Bサッカーの立ちもそれまでのポーズと違うし。

166名無し :01/09/08 06:16 ID:hdEnav1Q
なんだかマラサイから大河原デザイン変遷の秘密を探るスレに(藁

>>165
当時のことは、多分デザイナー当事者でも分からないんじゃ
ないでしょうか?
企画室あたりの方が一番把握してるんじゃないかと。

ただ、当時の状況を考えると、結構企画が手詰まりになった
ところでガンダム続編の話が出てきた、というところもあり、
それまでのいろんなデザインの集大成と言う意味で、皆が過去の
デザインに何らかの影響を受け、同時に別の人間が似たような
デザインをする、ということは普通にあったと思われ、誰のデザイン
がオリジナル、ということを特定するのは難しいんじゃないでしょう
かねえ。

このデザインの、この肩の部分をこうアレンジするのは、この人が
最初だ、みたいな感じしか判別出来ないかとも思われます。

ただ、リアルロボットのデザインについて、最も基本となるセンスを
形づくったのは、ガンダムやダグラム、ボトムズをデザインした大河原
さんであり、それを一歩次の段階へと推し進めたのは、マクロス以降の
宮武さんとか河森さんじゃないかと思っております。
("ロボット"を抜いたリアルなデザインなら、彼らが元祖ですが)
その鋭角的なセンスを藤田さんが受け、それがまた大河原さんへ・・・
同時並行でぬえと大河原さんの影響をアートミックが・・・みたいな感じ
じゃないでしょうか(藁

そうやって流れを考えてみると、大幅なデザインアレンジなど加えられ
ず、続編も作られず、何らマーケティング的な活動をしていないのに
愛され続けているボトムズのデザインって偉大ですね。

167>144 :01/09/08 18:06 ID:ltO6g/TU
前のシリーズで出たブルーATの方が出来がいいと思うんで、、
今回のタートルを青く塗るってのはどうかなー。
やってみたらかっこよくなるかな?

それと今回のやつって大きさがH級M級で違うのは前といっしょでいいんだけど、
マーシー以外今ひとつの出来な気がするな。
ストライクはソリッドシューター持ってて欲しかった・・・・。
あ、でもクメンの時は持ってなかったんだっけ?
つーことはこの先に別バージョンで出る可能性もあるのかな。
だったらいいなー。

168名無し :01/09/08 19:15 ID:hdEnav1Q
青の騎士はボトムズとは認められんという意見は多いですが、
ストーリーの本編との破綻とか展開の破天荒さは置いとくとして、
デザイン的にはどう考えてる人が多いんでしょうね。

私は、ガンダム影響下でプロポーションが巨大ロボット化した
ブラッドサッカーよりも、コンパクトさを狙ったデザインである点
から、新しい世代のATとして見ると、まあ良いんじゃあなかろうか
と思ってます。

169偏平足でなくなった :01/09/09 10:47 ID:EjdjvZ/k
>>168
足がカッコ良い。

170風の谷の名無しさん :01/09/09 12:58 ID:wJBvZIIo
なんかさあ、ホビージャパン別冊で
キリコがケインを助けるエピソードがあったよね
でも、よく考えたら、時代が少しずれてるはずじゃなかったっけ?

171へえ、 :01/09/10 03:00 ID:Lrn.gZ0o
それは初耳。
でも、野望のルーツのエンディングにケイン登場してたりして

172名無し :01/09/10 04:20 ID:/soaXyM.
元々藤田氏とか幡池氏ってデュアルマガジンでAT開発史
とかやってたんだし、なんだかんだ逝って青騎士も参来酢
版権なんだから、新しい見解加えた技術解説とか載っけた
ムックみたいなの出して欲しいなー
難しいだろうけど

173風の谷の名無しさん :01/09/10 11:11 ID:9BG2yNfM
>>171
そーなの!?
それは気付かなかった、10回以上見てるのに
ただ、それは、170のいう時代がずれてるっていうのとは
矛盾しないな、100年戦争末期に参加してたのは両者同じだから
少し、時代がずれてるっていうのは、青の騎士の方にワイズマン死亡後
っていう記述があるからでしょ、つまり、キリココールドスリープ後ということで
たしか、HB別冊ってのは、バトリング終了後、動けなくなったケインが相手に
とどめを刺されそうになったのを、観客席にいたキリコが飛び出してきて
相手の前に立ちはだかり「それはルール違反だ」と言って止めたんじゃなかったかな

174名無しさん :01/09/10 12:22 ID:zYPZXWW6
おーい、ワイズマン消滅からキリコの
コールドスリープまでには1年近い時間が
あるぞ(笑)
ケインがメルキアに帰還したのが「終戦から
1年ほど経ってから」だから「ボトムズ」本編
当時はバララントの強制収容所に居た事に
なるな。

175風の谷の名無しさん :01/09/10 15:48 ID:xLeTVVE6
ワイズマン消滅からキリコがコールドスリープに入るまで
1年くらい時間があるくらい知ってるって(W
ただ、記述が「今から*年前、ワイズマンが消滅した」
だったような気がしたんで

176[ :01/09/11 13:19 ID:ushnuPBE
話の腰折って悪いけど、M級とH級ってどれくらい大きさとか違うんだろ?

177キリコは心臓に向かう、折れた腰。 :01/09/11 13:55 ID:SddEeglk
>>176 M級とH級の違いって、事実上「4mを越えているかいないか」
だった気がするんだけど、どうだったかな。
スコタコも4mをミリ単位で割ってる程度だったし、ストライクとかも
4mちょっと越えてるだけだし。例外もあったような。むむ、資料
あたりなおさないといかんな。

178名無しんぼ@お腹いっぱい :01/09/11 21:47 ID:8f/hHDcI
>>176
M級とH級の違いって、確かM級が6.1d〜7.0d、H級が7.1d以上であることを
「グレートメカニクス」という本に載っていたけど。

179風の谷の名無しさん :01/09/13 21:48 ID:CqueWr1M
何かえらい下がってるので書き込みついでにageますが、
内容はsage相当です(笑

樹霜社ボトムズバイブル今更ながら手に入れたよ。何だこの本(笑
一部貴重なAT画があっても、基本的なTV版ATに抜けがある。
世界観に則したつもりの読み物は、ツッコミもウイットも足らず
端的に言って「粋じゃない」。
各インタビューはガレキメーカーのものを除いて「激しくガイシュツ」な
感じだし、レッドショルダーマーチについてはネット情報に劣る。
なんか「ドキュメント・ボトムズ」「ボトムズ・アライヴ」に被らないように
作ったらこうにしかなりまへんでしたって感じで鬱まくりだよ。
去年の今頃のボトムズスレで「ボトムズオデッセイ買い逃したトラウマで
つい何でも買ってしまう」と書いた記憶のあるオレだから(笑)
続刊も買っちゃうだろけど、正直この値段と内容で3巻以上出たら
一般書籍としては明らかに詐欺だぞ。

読んだ人たちにマジ質問。
P99のスコープドッグ「RS適正試験機」って、P86の「標準型」と比べて、
絵柄の違いをあえて考慮しても「若干脚部に変化」「接地面積が少ない」
の意味がどーしても絵から見て取れないんですが、解った方いらしたら
ご教授下さい。それともそーゆー文章設定でもどっかにあるの?

180179ついでにもひとつ :01/09/13 21:55 ID:CqueWr1M
最近のボトムズ資料って、ATM-09-STTCターボカスタムに触れるとき、
気のせいか野望のルーツ版(サンサ戦仕様)ばかりで、
ザ・ラストレドショルダー版(四人でレストアしたやつ)が忘れられてる
気がするんだけど、気のせい?それとも何か理由あるのかな。
作品内見る限り野望版は制式仕様、ラスト版は現地改造ってのは確か
だろけど、資料やファンの受け止め方の方で「ラスト版は改造なので
正規タイプでないので取り扱わない」みたいなガンダム設定論議みたいな
こととかあったのかな(想像しにくいけど)
オイラ、ラスト版の7連ミサイルポッド好きなんで寂しいっす。

181名無し :01/09/13 23:39 ID:930kYpfE
>>179
企画とか検討する時に、ボトムズじゃどうまとめてたかな?って
直ぐボトムズオデッセイ見てたので、手元の初版ものはボロボロ
です。
これってバチアタリ?

182去年まんだらけで買った奴 :01/09/14 00:13 ID:UheJViQU
>181
ショーケースにプレミア付きで陳列されてるだけの本よりも
よぽど幸せな本だろう、と思いたい。
>179-180
適正試験機なんて元々色設定だけのものをむりやりサブタイプに
しようとしているだけのような・・・きっとユダヤの陰謀だろう。
STTCは・・・やはり正式に採用された機体と比べて歴史的に薄い
からだろうか(w

183名無しんぼ@お腹いっぱい :01/09/14 01:18 ID:qzoYjuiE
ガチャポンHGの部品を組み直して、オリジナル(といえるかな?)の
ATをつくることって、可能なの?

184 :01/09/14 01:32 ID:UheJViQU
軸のサイズが変えてあるからねえ・・・
ダンピングビートルなら比較的楽にできると思われ。

185霧香QB :01/09/14 05:29 ID:27kFMNvI
ここの住人はいまいち興味なさそうだが、こんなのやってる。
ttp://arch-club.net/shioyama/index.html

アレな会社らしい(?)ので、逝くヤツは覚悟して逝ってくれ(藁)

186名無し :01/09/14 23:29 ID:Q8UPaIEo
>>185
↑なんじゃこの会社は?
アニメ専門店主催とかでやって欲しい

187ドッパー刑務所の名無しさん :01/09/15 01:52 ID:L33o3rPs
アレな会社などとあいまいに書かずに
原価千円程度のポスターを数十万円で売りつける
ボッタクリ会社と書けって

ガワラの原画展の話がこれかシャア専の過去ログに無かったっけ?

188風の谷の名無しさん :01/09/15 14:52 ID:xoPBXOJg
>185
これって前に天野の画でも同じ事やってなかった?
三省堂でやってたときに見て、すんごいぼったくりだと思ったけど。

189奈々氏 :01/09/17 05:25 ID:UGeHpIeE
緊急上げ

190風の谷の名無しさん :01/09/17 12:42 ID:73gTQGiI
会場に入ると、おねぇちゃんがべったり張りついて
必死に売り込みしてくるよ。
だまされないように気をつけろ。

191おねぇちゃんがべったり張りついて :01/09/17 23:33 ID:48TJA/k.
イイ!!

192  :01/09/19 00:30 ID:IBHq5GXI
まっとうな展示会っちゅーのは無いもんかねえ・・・

193185 :01/09/19 03:43 ID:oCeInZWY
>>187
いや、実際のところ分からなかったのよ。もちろん
手を汚したくない、ってホンネもあるけど。

googleの社名検索でよく分からず、"2ch"とのアンド
検索でアールビバンとやらの過去スレがヒット。
(現役スレの検索もやった)でもほとんど言及されて
なかったんで、どーにもよく分からずじまい、と。

ちなみにシャア板はほとんど見てないので。



なぜかサンライズの情報ページでいまさら残り2ヶ所
ぶんの告知載せてるね。いかがわしい商売だろうと、
ちゃんと版権かかげて商売してんだなぁ、と再認識。

194  :01/09/19 07:42 ID:IBHq5GXI
原えりすんとこの掲示板にその手の展示会のことが色々のってたよ。
まあ近づかないのが吉かと。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/2080/

195ななし :01/09/19 09:30 ID:QgbqK54U
こないだ家の近くでピカソとかシャガールとかの版画の展示会
やってて行ったけど、販売員のおばさんがべっっったり貼りつ
いてきて嫌になって出てきちゃったよ。放置してくれよ……
鼬飼いスマソ

196風の谷の名無しさん :01/09/19 11:38 ID:wwbbO/XY
夏コミ三日目の帰り、無料だったんで、
秋葉原ラジオ会館の北爪宏幸氏の原画展に行きました。
名簿を書かされた後に配ってたリボンは、そのためのものだったんですね。
トークショーの司会のお姉さんの勧めようがすごかったです。

ついでに質問させて下さい。
原えりすん氏のサイトのメインペイジでとりあげられている作品って
何なんでしょう?

197  :01/09/19 13:24 ID:IBHq5GXI
なんでしょね?思いつかないや。
あそこは時々掲示板を覗くだけなんで気づいてなかった・・・

雑談スレで他の人にも聞いてみるとあっさり答えが出るかも。

198 :01/09/19 21:10 ID:eIfqLeBs
ほずみ

199魔道 :01/09/20 17:27 ID:RmesPdTU
なぜ、どうして闘う。なぜ銃を向け合う。
ともに落ちた地の底で、互いの心のなかを覗く。
そこには、荒涼たる砂漠のなか、
暗夜に銃を求めて立ちつくす孤独なビンラーディンの姿があった。
次回「トリガー」。
死が互いを分かつまで。

200魔道 :01/09/20 17:28 ID:RmesPdTU
家族、望み、笑い、涙。かつて米に息づき、あふれていたもの。
それらは、ある日焼かれて、一握りの砂となった。
砂はまかれてニューヨークを覆い、砂漠となった。今、嵐が砂を巻き上げる。
怒りと悲しみの米の素顔が、荒れた空気にさらされる。
次回「復讐」。
吹きつける砂粒が心に刺さる。

201魔道 :01/09/20 17:29 ID:RmesPdTU
まわる弾倉、起きる撃鉄、こわばった指がトリガーを引く。
撃針が、空の薬室を撃ち、空しい音をたてたとき、
皮肉にも、生の充足が魂を震わせ、肉体にあふれる。
ロシアンルーレット。
この危険な遊戯が、これこそがアフガンに似合うのか。
次回「テロリスト掃討」。
弾倉が回れば、リスクが上がる。

202魔道 :01/09/20 17:30 ID:RmesPdTU
求めても、求め得ぬもの。望んでも、望み得ぬもの。
狂おしいまでの渇きが、叶わぬ思いが、殺意と闘志を生む。
心に地獄をもつ者同士の、不可思議なる合意が、壮烈なる対決を生む。
次回「パキスタン内乱」。
流される大国の血潮で、渇きを癒す。

203魔道 :01/09/20 17:31 ID:RmesPdTU
降り注ぐ火玉、舞い降りる特殊部隊。
欲望と秘密と暴力の街、カブールが燃える。
圧倒的、ひたすら圧倒的パワーが蹂躙しつくす。
ささやかな望み、芽生えた愛、絆、健気な野心、老いも若きも、
男も女も、きのうもあしたも飲み込んで走る、炎、炎。
音を立ててカブールが沈む。
次回「脱出」。
ビンラーディンは炎を浴びて蘇る。

204魔道 :01/09/20 17:31 ID:RmesPdTU
きのうの夜、すべてをなくして空爆の雨に濡れていた。
きょうの昼、命を的に夢買う銭を追っていた。
あしたの朝、ラディンのちゃちな信義とちっぽけな良心が、瓦礫の街に金を撒く。
カブールは、代理戦争が作ったパンドラの箱。質を問わなきゃなんでもある。
次回「救出」。
あさって、そんな先のことはわからない。

205魔道 :01/09/20 17:32 ID:RmesPdTU
愛の究極に、憎しみの究極に、ともにひそむのは殺意。
完全なる殺意は、もはや感情ではなく、冷徹なる意志。
人は神に似せられて創られたという。
それでは、神の意志にひそむものは、愛か、憎悪か。
次回「タリバーン反撃」。
オマルは神を挑発する。

206魔道 :01/09/20 17:33 ID:RmesPdTU
崩れ去る信義、裏切られる愛、断ち切られる絆。
そのとき、うめきを伴って流される血。
人はなぜ、理想も愛も牙を飲み、涙を隠しているのか。
血塗られた過去を、見通せぬ明日を、切り開くのは、あの閃光のみか。
次回「投下」。
核は世界の心臓に向かう折れた針。

207魔道 :01/09/20 17:33 ID:RmesPdTU
おのれの放った銃弾が、鏡のなかのおのれを打ち砕く。
飛び散る破片とともに、みえなくなる世界の明日。
遙かな砂漠の彼方、もう一人の自分を映しだす鏡は、エルサレムにある。
次回「巡礼」。
人の姿に潜むものは、なんだ。

208魔道 :01/09/20 17:34 ID:RmesPdTU
はじめから感じていた、心のどこかで。強い憎しみの裏にある渇きを。
激しい闘志の底にひそむ悲しみを。似た者同士。
自分が自分であるために捨ててきたものの数を数える。
声にならない声が聞こえてくる。
次回「調停」。
一足先に自由になった兵士のために。

209魔道 :01/09/20 17:36 ID:RmesPdTU
時代はたわみ、そして放たれた。
怒濤とはまさにこれ。疾風とはまさにこれ。
エルサレムを荒れ狂う狂気と殺戮。
因習も伝統も火で焼かれ、波に呑まれ、過去へと流されていく土石流。
悲劇は堆積され、歴史となり、神話となる。
次回「決裂」。
ビンラーディンは、歴史の裂け目に撃ち込まれた楔。

210196 :01/09/20 21:58 ID:yKRTA82o
>197
アドバイスありがとうございます。早速、実行してみました。

211 :01/09/20 23:44 ID:hGo5qm5s
>199-209
クソつまんねー。
そんなヒマあったら学校行けよ(ワラワラ

212魔道 :01/09/21 01:25 ID:QnVgqUlk
>>211 わざわざクソネタ読んでくれた、オマエモナー W
じゃ、学校行ってくるよ・・・って夜中じゃねーか!

213名無しさん :01/09/21 01:27 ID:LUeven/A
>>211
そう?オレはそこそこ面白かったよ.絶賛はしないが.

214  :01/09/21 15:47 ID:XRFvHjRE
ガサラキなら・・・
アフガンにTA投入、内戦泥沼化。

ボトムズなら・・・
レッドショルダー投入、ゲリラを皆殺しか。

215  :01/09/21 16:28 ID:onHw6wxU
>>214
ゲリラたちが主役のアレはどうする?

216西だ〜 東だ〜 :01/09/21 21:52 ID:Ol24uFTQ
>>215
「ジョウケントウソウ」に持ち込まれ、なし崩し的終了(泣)。

217名無し :01/09/22 00:35 ID:5tIHJ6QU
>199-209
結構面白い。しかしシャレにならんと言うか時事ネタと言うか…。

218キリコ :01/09/22 00:39 ID:j4YJTJUQ
俺は疲れた

219名無し稲生舎 :01/09/22 04:09 ID:LyRY9MAg
TAの必要はなし。
今はGPSとリンクした情報兵士の時代だ。
アメリカの実験が見られるぞ。
ローテクのゲリラとの戦いが楽しみ。

220  :01/09/22 06:11 ID:.UrdYTds
タリバンはビーラーゲリラというよりマーティアルって感じがするな。
もし、ビンラディンが異能生存体だったらアメリカはどうするんだろうか。

221  :01/09/23 00:39 ID:ryUlQqO2
>>ローテクのゲリラとの戦い
ヴェトナムを見よ
旧ソ連のアフガン侵攻を見よ
神聖クメン王国を …ってありゃそれこそウヤムヤな決着だったな(藁)。

222  :01/09/23 00:50 ID:QEl50e7I
アフガンの映像みると、もの凄い山岳地帯なんだよな。
ありゃTAだろうが、ATだろうが、コンバットアーマーだろうが、
無理そうだな。 って、全部あんな地形で戦ってたっけ。

223なんつーか :01/09/23 00:52 ID:qiwEGfHg
ビンラディンてどっかのボンボンじゃなかったっけ?
それが率いるゲリラがローテクとも思えんが
核の1つや2つ持っててもおかしくないだろ

224風の谷の名無しさん :01/09/23 00:57 ID:4BtJWFzw
直訳の作戦名、「無限の正義」なんてまんまこの作品にでてきそうなタイトルではあるな。

225  :01/09/23 02:15 ID:gLLH2jfk
あれ?
「高貴な鷹」作戦じゃなかったっけ?
でも「無限の正義」も聞いた気がする

226  :01/09/23 02:20 ID:gpwFCbrI
>>225
「高貴な鷹」 =米本土防衛作戦
「無限の正義」=侵攻作戦

227225 :01/09/25 04:10 ID:LbQiwlpI
>226
さんくす。あげるね

228えっ、「鷲」?! 失礼 :01/09/26 02:29 ID:/34JJpRo
>>227
ついでに
 「高貴な鷲」と「無限の正義」の内、後者は名称変更しそう。
  ムスリムに大して非礼な名だからだそうな。

229連続で済まん :01/09/26 23:05 ID:Th92eFiA
「無限の正義作戦」→「不滅の自由作戦」へ

230  :01/09/26 23:55 ID:K75H2sWg
何となく、アメリカが本気で戦い出したら、ムスリムとのゲリラ戦に突入して、

「俺は戦った。はじめは生まれ故郷のメルキアのためと信じて戦った。
だが、戦いは長引くばかりで終わりがなかった。
俺は疲れた。誰もかれもが疲れていた……。」

……何かこんな感じの戦いになりそうで嫌だなあ。

「……俺にとって、今までの戦いは全て幻想だった。(16話『掃討』)」

231 :01/09/27 04:12 ID:PI7l8E2k
雪のように降下部隊が・・・

232何となく。 :01/09/27 23:36 ID:e9mmojEg
地獄を見れば心が乾く。戦いは、飽きたのさ。

233ペールゼン :01/09/28 21:30 ID:w0HQXk86
やっぱアメリカの特殊部隊も「大塚周夫」の声がドンピシャでハマる大佐に指揮されんのかなぁ?

234 :01/09/28 22:11 ID:1Ty0Vis2
そしてアフガンの山間の小村で異能生存体の少年と遭遇。

奇跡は、あるのだ!

235桐弧 :01/09/29 15:37 ID:QrSbr0KA
ビンラディンネタはもういいよ
現実全然進展してないじゃん

236名無し異能者 :01/09/30 00:25 ID:d2fIvOWA
してるさ。着々と

237 :01/09/30 03:57 ID:04Xm/dOY
なぜかこんな時間に会社で一人仕事。
窓の外を珍走団が通っていく・・・



ATが欲しい。

238  :01/09/30 04:37 ID:bxuV7L0M
>>237
RSマーチでも聞いて元気出せ。
奴隷狩りにあって、ジジリウム掘りにさせられんように気をつけてな。

239機甲猟兵名無し :01/10/01 15:57 ID:zNhXFfvE
倉庫逝き回避揚げ

240風の谷の名無しさん :01/10/02 21:05 ID:0HHnL20Y
                                   
                    iヽ__
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              /             ヽ
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          冫                   >
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          <              从    |
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           \|    \|       | イ          
            / /^^^^ ー、_.ー ^^^^\\I     閣下ァ
           |(( (◎)  ^^  (◎)  ))|     カン・ユーであります!
          (| ヽヽ    / i \    /ノ |) 
           |_〆  ̄ ̄  |   ̄ ̄   I凵   
            /ヽ     、l>      イ   
          /  |ヽ ;;;;;;;へ;;;;;;;、  / |     
         /  / | |  、__,   |  | | ヽ
          /   |    ゛゛゛   ノ 亅| ヽ
         〈     \   ー     /||  ヽ
          \     \      / ||  ノヽ   __
            >   | \_l_/ ノ /  ノ   ̄ ̄| 冂|
           /   ノ     ノ    /   \     |凵|
          \  /    −y    /      \   └ ┘

241↑ィィ! :01/10/02 22:59 ID:jQtqAKgs
「あんたは人間のクズだな! (藁)」

242240は :01/10/02 23:19 ID:7.SC2h.s
よく似てる!!

243キリコ :01/10/03 23:35 ID:Eit7Bwdc
バルカンセレクタぁーーー!!

244関係ないけど :01/10/04 08:08 ID:Q1Fk6F.6
「レイズナ−」のDVDボックスのジャケット画はちょっとショックで
した。
ボトムズの時の谷口さん萌えなので。

245俺は疲れた :01/10/04 23:35 ID:8CZwCzsw
ボトムズのDVDboxどうなってるのかな?
北米版のが流入しているらしいけど。